BLOG

2020/05/26 11:48

どうもどうもー。

ツシマです。こんなご時世ですが、いかがお過ごしでしょうか。

おうち時間が増えて、出費ばかりがかさんだご家庭も多いかと思います。我が家ももれなく食費がかさみました。運動量はむしろ増やしたのに、まるまるしてきました。こりゃいかん。ほかの出費...移動費や交際費、ほか資料など、そもそもお店が開いていない・出歩いていないというのもあるんですけど、食くらいしか楽しみがなくなるんでしょうか笑

さて、我々MTDのお店にとうとう家計簿が入りました!

これです。お金の使い方を見直したいこんなときにこそ、助けになる家計簿になっています。ご紹介しますね。

表紙

バターのせたトーストです。バター溶け始めています。

トーストはバター派?ジャム派?チーズ派?

表紙の裏

表紙の裏はまた買い足したいときに便利なQRコードと、アンちゃんとジャニス。上の白いスペースは自分なりの家計簿ルールを書いたり、シールを貼ったり、もちろんそのままでも。

セット内容

表紙・中身・使用例です。中身のトップには2020/05/01〜202104/30とか、いつまでの記録だよ〜というのがメモしておけるので、1年終わった後保管しておくときに便利です。

中身

こんな感じ。

左側の内容
基本的にメインは左側です。

☆目標と結果
その月のお金に対する目標を月初に書けます。せっかく家計簿をつけるなら、意識して向き合いたいですもんね。
例)帰ってきたら小銭はすべて貯金箱に入れる、こまごま無駄遣いをやめる、保険を見直す、好きなブランドの服はいくらまで、収入を増やす道を考える...

その月の終わりに、目標に対してどう過ごせたか・達成したかなどを振り返ってみましょう。

☆収入
3種類まで。人によって(父・母とか)・収入源など、分けて書き込めます。

☆各支出
基本的に、その月の合計額を記入します。食費なら、1ヶ月の合計額。フリー項目は6個あるので、教育や投資などご自身の生活に合わせてお使いください。収入の欄が足りない場合などにも。

☆入・出・収支
入には収入の合計額・出には支出の合計額・入の合計額から出の合計額を引いた額を収支の欄に書き込みます。
もちろん、収支がマイナスになればシンプルに赤字。収支がプラスになれば、黒字。

☆総括
目標と結果、収支を振り返って今月はどんな月であったかを振り返ることが出来ます。収支がマイナスになって赤字になっても、例えば入院などイレギュラーが発生している事情があれば仕方ないことなので、そういうことも含めて振り返れば「こういうときのために準備した方が良いなあ」など気付きを得られます。

右側の内容
右側は月途中のメモ欄になります。

☆食費
左側の食費欄に1ヶ月の合計額を記入するのですが、月の途中で忘れないようにメモしておく場所です。

かと言ってレシートが発生するたびにメモすると大変なので、ある程度まとめて合計額だけを書き込む感じです。5月第1週はいくら、第2週はいくらとか、13日までの合計額はいくらとかでも大丈夫。また、外食をメモしたり。

レシートの合計額を見ていると「ここのお店がヨーグルトいちばん種類多くて安いものもあるな」とか気付きがあれば、空いたスペースにメモしておくのもオススメです。

☆レギュラー、イレギュラー
レギュラーは食費以外によく発生するお買い物を記入します。日用品やマッサージなどなど。
イレギュラーは家電を買ったとか、手土産を持って行ったよ〜など、たまにしか発生しない出費を記入します。イレギュラーが多い月だと「今月の出費多いのはコレか」と納得出来ますよ。

使用例

具体的な使用例もお付けしますので、ご自身なりの使い方の参考にされてくださいね。

こんな使い方も出来ますよ。

(手帳カバーにセットして使う例の写真をあげるとき、まわりに料理のおもちゃを並べるのがマイブームです)

システム手帳はミニ6サイズです。フランクリンプランナーさんのカバーは規格が違うのでお使いいただけませんが、それ以外のミニ6サイズ(メーカーさんによってはポケットサイズと呼んでいたりします)でお使いいただけます。100円ショップでも見かけますので安価に始めることができます。逆に、ハイブランドの手帳カバーもミニ6が多いんですよ。ちっちゃいバッグにも入りやすいサイズだからでしょうか。お好みのカバーに参加させてくださいね。

もちろんMTDでも手帳カバーを販売していますので、ぜひごらんください。
最近入ったチーターフェイスドーン柄も良いですよ。


この他にも、この家計簿ファイルがミニ6サイズでよかったと発揮出来るのはこの手のファイルです。

お金や小物を入れられるこのファイルです。

ミッフィーだとここ。2000円くらいです。コンビニでは本なしで売ってたりします。
雑誌の付録でもっとお安くゲット出来るときもあります。

無印のパスポートケースで袋分け家計簿に便利的なものから火がついた家系管理法。

by ウーマンエキサイトさん

自分もミッフィーを使っています。ミッフィーがいちばん色がハッキリしていて好きなのでミッフィーに。これは結構便利です。2020年頭から使い始めましたが、無駄遣いだいぶ減りました。

そう。このファイルはバインダー金具はミニ6なので、この家計簿はぴったりです。

ミニ6サイズで最初から家計簿として発売されているものが少ないので、作っちゃいました。この手のファイルと一緒にお使いいただけると、さらに意識したお金の使い方が出来ると思います!

ということで、今回は家計簿リフィルのご紹介でした。
12ヶ月分400円(税込)です。月の数字を入れていないので、いつからでも思い立ったタイミングで始めることが出来ます。


どうもどうもー。

MELL MALL
E-mail:info@mell-mall.com