BLOG

2020/08/28 19:22

どうもどうもー。ツシマです。

今回は、ツシマも普段からバリバリに使っているシステム手帳ミニ6サイズリフィル用紙、レフトタイプのモットー付きウィークリーについて詳しくご紹介します。

モットー付きのメル会長バージョンはハンバーガーです。ミニ6です。


これです。ハンバーガーはカロリーすごいですけど、いろんな栄養素が摂れて良いなあと思っています。カロリーすごいですけど。脂質多過ぎですけど。

表紙

表紙のハンバーガーを見て、ハンバーガーを食べた気になって、カロリーの摂り過ぎを防ぐことが出来たらという理由ではありません。

メル会長はダイナー担当なのでそこで出してそうな、どノーマルハンバーガーです。

表紙の裏

表紙の裏はまた買い足したいときに便利なQRコードと、メル会長。上の白いスペースは自分なりのスケジュールや手帳ルールを書いたり、シールを貼ったり、もちろんそのままでも。

セット内容

表紙・中身・使用例です。中身のトップには2020/05/01〜202104/30とか、いつまでの記録だよ〜というのがメモしておけるので、1年終わった後保管しておくときに便利です。内容すべての表紙にハンバーガーがいます。ハンバーガーモチーフ萌えの方にもおすすめです。

中身

こんな感じ。

左側は一見普通のウィークリータイプです。見開きで1週間です。月曜始まりで、ご自身で日付を記入していただくタイプです。日付がズレないようにマジで気を付けてください。

1日あたりのサイズは横65mm縦16mmです。1日にたくさんは書けないので、毎日違う用事がある人よりは、ある程度決まった仕事とは別に副業や自己研鑽などのスケジュール管理やToDo管理に向いています。

☆左ページ
日付と曜日の横に5文字くらい書けるスペース、その下にもうちょっと広いスペース、右側にフリースペースがあります。

続いて、このリフィルは右側のレイアウトが特徴的です。

☆メモ
一番上のブロックです。ここは好きにお使いください。ちょっと広めなので、シールやプリ的なものを貼ったり、イラストも描けます。

☆モットー
真ん中の左のブロックです。フランクリンプランナーさんの手帳術では「1週間コンパス」と呼ばれているような部分です。「こういうふうに過ごしていこう」と考えて過ごすのと、考えずに過ごすのとでは達成率や充実感が違います。スケジュールを確認するたびに目に入れば、その都度思い出せて過ごし方を修正出来ます。
例)早寝早起き、本を1冊読む、ガミガミしない、1日1回は投稿する...

☆ToDo
真ん中の右のブロックです。その週全体のToDoが書けるようになっています。1週間トータルで見て帳尻が合うようにToDoもこなせば心理的負担も下がり、また無理し過ぎたりすることもなく、残り日数も意識するので達成率も上がります。
例)提出資料をまとめる、問題集のここまではやる、お中元の手配をする...

下の使用例にもありますが、ココフセンさんのLサイズふせんがぴったりおさまります。次の週もそのモットーで過ごしたいとか、その週でToDoが終わらなかったら翌週にそのまま貼りかえるだけなのでラクラクです。

☆モチベーションが上がるアクション3つ
単にごほうびを書き込むのもありですが、やる気を高めたりテンションを高めるアクションを書き込んだり。逆に、モチベーションが下がったときやストレスがかかってやる気が落ちたときのレスキュー的なアクションを書き込むのもアリですね。
例)好きな映画を1本だけ観る、大きなお風呂に行く、好きなお店に飲みに行く…

使用例

具体的な使用例もお付けしますので、ご自身なりの使い方の参考にされてくださいね。

こんな使い方も出来ますよ。これはツシマのリアルな手帳の中身です。

もちろんMTDでも手帳カバーを販売していますので、ぜひごらんください。
いちばん人気はツシマも使用中のハンバーガー柄です。

小さめの手帳なのにカードポケットがむちゃくちゃあるので、ふせんやカード、シールもがんがん挟めます。

というわけで、レフトタイプのモットー付きウィークリーのシステム手帳リフィルのご紹介でした。

自分なりの努力を続け、ブレイクスルーしたい方には強力なサポートが出来るリフィルになっていると思います。



どうもどうもー。

MELL MALL
E-mail:info@mell-mall.com